掬い上げるもの

日々の中から掬い上げたさまざまな思いを綴る、俳句&エッセイ。 一話があっという間の短さです。 どこから読んでも、好きなとこだけついばんでもよし。 よろしければ、お茶やコーヒー片手に気楽にお付き合いくださいませ。 マイナスイオンを深呼吸したい方も、ぜひお立ち寄りください♪

野良猫と幸せ

 f:id:eshukatsu:20230219211821j:image


 自らに満たされている猫の秋

 

 俳句の上では、「秋」は立秋(2023年は8月8日)〜立冬(2023年は11月8日)の前日まで。この期間は秋の季語を詠む。
 

 

 家の庭に、ガーデン用の白い椅子がある。
 毎日我が家の庭へ通《かよ》って来る野良猫が、その上に寝そべっている。


 その様子を、さっきからずっと見ている。

 

 彼(オス)は、毛繕いが非常にマメだ。
 去年の春に生まれた、育ち盛りの若者である。模様は白黒。
 他のどこかの家でも餌をもらっているのだろう。健康的な肉付きで、毛並みにもつやがある。

 そんなきちんとした見かけと裏腹に、ちょっと、というかかなりの天然ボケキャラだ。
 いくら追い返されても、すっかり忘れたように数時間後には戻ってくる。
 そして、警戒や恨みを湛えたことのない無邪気な瞳で、いつでも足元にすり寄って来る。
 去年の春、母親に連れられて庭へやってきたまだ赤ちゃんの彼に、時々ミルクを与えた。ここへ毎日来る原因はそれだろう。

 身のこなしも、いつまでたってもどこか子どもっぽく、小さな子猫が身体を弾ませるようにぴょこぴょこと走る。なんだか憎めないヤツなのだ。

 そんなおっとりとしてどこか抜けたキャラのせいか、近くに縄張りを持つ身体の大きなオスに時々ケンカを売られ、よくフェンスの上で震えている。


 その彼が、白い椅子の上で、さっきからずっと毛繕いをしている。

 毛繕いついでに、空に手をピンと伸ばし、仰向けになってごろんごろん左右に転がる。そのまま手が触れた肘掛けを掴み、ガシガシと戯れ付く。あまり暴れるから、椅子から頭が落ちそうだ。もはや意味不明である。

 ——それが、何とも幸せそうなのだ。


 潤沢な餌もない。ともすれば追い払われる。大きなオスにケンカを売られる。
 充分な幸せを誰かから与えられることなんて、ほとんどないはずだ。

 なのに——
 彼は幸せそうだ。
 何の疑いも持たず、彼は椅子の上にいる心地よさに満たされている。

 その幸せは——明らかに、彼自身が創り出している。
 彼が、彼自身の心を満たしている。

 

 自分自身に満たされるほど、心穏やかで幸せなことはないだろう。
 他の何も必要とせず、自分の存在そのものが、自分を安らがせてくれるのだから。


 自分で、自分の中に幸せを生む——それは結局、「自分はこれでいい」という思いに満たされる幸福感なのかもしれない。

 

 そんなことを、天然キャラの野良猫に教わっている私である。