掬い上げるもの

日々の中から掬い上げたさまざまな思いを綴る、俳句&エッセイ。 一話があっという間の短さです。 どこから読んでも、好きなとこだけついばんでもよし。 よろしければ、お茶やコーヒー片手に気楽にお付き合いくださいませ。 マイナスイオンを深呼吸したい方も、ぜひお立ち寄りください♪

8分間の夏


 卵茹でまた八分の夏行きぬ


 俳句においては、2023年は5月6日(立夏)〜8月7日(立秋の前日)の期間が夏。
8月8日の立秋以降は秋となり、秋の季語を詠む。
なお、立秋は年により、8月7日の年と8日の年がある。


 夏。輝く光に満ちた、一年で最も明るい季節だ。
 その強烈な太陽は、沈んだと思うとあっという間に戻ってきて、再び空を我が物顔に渡っていく。
 そのせいだろうか。夏は切れ目なくひとつに繋がって、息つく暇もなく駆け抜けていってしまう季節——そんな感じがする。

 

 ——8月の、ある明るい朝。空気にはまだ僅かに涼やかさが残っている。
 軽い朝食を取るため、卵を茹でた。
 鍋に水を1センチ程張り、そこへ卵を並べて蓋をし、火にかける。沸騰したら中火にして5分、その後火を止め蓋をしたまま3分放置。合計8分間だ。
 卵を水にとってしばらく冷やす。剥いた時に薄皮がへばりつかず、つるりと剥ける方法だ。

 卵を火にかけてから、コーヒーメーカーに豆と水をセットしてスイッチを入れ、トーストを準備する。トマトとレタスを洗って、皿にざっと盛る。

 窓の外では、朝の風に吹かれて、夏の木々の深い緑がざわざわと輝く。
 8月になると、どことなく風の気配が寂しくなるのは気のせいだろうか。


 卵の茹で上がりを知らせるタイマーが鳴った。
 手を動かしながらあれこれと取り留めなく揺れ動いていた意識は、その音にふと立ち止まる。

 ——今、8分間が過ぎたんだ。

 8分間というのは、長いのだろうか。それとも、短いのだろうか。
 いろんなことができる気もするし、あっという間だった気もする。


 時間の感覚なんて、とても曖昧だ。その時の状況によって、驚くほど伸び縮みする。
 好きな女の子とおしゃべりをする1時間は1分間に感じるし、熱いストーブの上に手を置く1分間は1時間に感じる。それが「相対性」だ——アインシュタインは、そう言った。
 時間とは、時計の針の動きではなく、自分の感じる長さこそ真理なのだ、と。

 

 でも——。
 今、8分間の夏が、また過ぎていってしまった。
 ——それだけは、間違いのないことだ。

 

 ある夏の朝、決して止めることのできない時間の流れの中で、ふと心が立ち止まった記憶だ。